black...black...black...



ブログのタイトルを「漆黒」てつけたかったんだけど、
英タイトルも入れたいから「漆黒」を辞書でひいたんです。
そしたら「漆黒=jet black」らしい。。。。
日本語のもつ漆黒て字のイメージと英語で書いたjet black・・・
意味は同じなのかもしれないけど、イメージが全然違うと思うのは俺だけか。
漆黒っていうと、どこまでも深い黒で品と艶があって・・・
なんて勝手にイメージ付けしてたんですがね。jet blackて表記には品が無い気がする。ペッ。


これは「漆黒」だけに関わらず、自分の商品達に名前をつけようとする時も結構悩む所で
この目玉の色は日本語で言うとこうなんだけど、英語に訳すると・・・う~ん・・・
て言うものが多々あります。
例えば「桔梗」てつけたいんだけど、いざ辞書で英名にすると「balloonflower」とかね。
なーんかイメージと違うんだよなぁ・・・なんて。
なので最近はそのまんまローマ字表記で名づけてしまうようにしてます(笑
日本語って美しいねー。
まぁ、それぞれの国が自分の国の言葉って美しーと思ってんでしょうが、
繊細な表現に関しては日本語は群を抜いてるんじゃないか・・・なんて勝手に思ってます(゚ε゚ )


話はふっとび、上のSSの話。
フレのお犬様が羽根を作ったそうな。
脇目もふらず、羽根を植えては抜き、植えては抜きを繰り返してたのはみたんですが
元々作業は早いので、気付いた時には完成してますた。
鳥の羽根でできた蝶の羽←こんな感じです。
たいそう美しいですよ!
さっそくゴス服引っ張り出し、今日貰ってきたポーズ付きの箱(名前わからん)を使いSS撮影。
上のは大小あるうちの小の方を使って撮影してます。
大は箱に入りきらなかったw
ぜひぜひ行ってみて下さい~(DEMOもありましたよ)


↓こちら。

http://slurl.com/secondlife/Elderflower/59/123/22

0 コメント:

コメントを投稿

 
©2009 ::Umedama Holic:: | by TNB